1 2 wonderful_what 2020/04/25 13:39ID: 80505
今日、9ヶ月になった娘について
最近、耳が痛くなるくらいの悲鳴をあげます。
怒ったり、嫌なことがあると『キャー!ぎゃー!』という馬鹿でかい声で叫びます。
例えば、ズリバイで疲れた時、離乳食の最中、ミルクを飲みたくない、おむつ替えで仰向けになる時、お昼寝したくない時…
精神的におかしいですか?
私は一日中、叫ばれてるのでめちゃくちゃイライラします。
娘の発達状態は、よく喋り(アー、んまんま、チャチャなど)、1人でいないいないばぁーが出来たり、名前を呼ぶと手を上げたり、お座りもします。
ズリバイは後退しか出来ず、前進できません。
これまでの投稿でも同じような内容がありましたが、皆さん月齢が低かったり、機嫌が良いみたいですが、うちの子は明らかに機嫌が悪いです。
何か解決方法はありますでしょうか。

[助産師] wonderful_whatさん、こんにちは
助産師の宮川です。
娘さんがここのところよく悲鳴のような声を上げるようになってきたのですね。
声を上げるタイミングからも、娘さはいろんなことを本当によくわかっているのだなと思いました。思いとおりにならないような時に声を上げているのかなと思います。具体的に言葉にして表現にできない分、どうしても悲鳴のような声になってしまうのかなと思います。
なので代わりに言葉にしてもらったり、娘さんの気持ちを一旦受け止めていただくような関わりをしていただくといいと思いますよ。「〇〇したかったんだね、でも今はもう寝る時間だから寝ようね。」と伝えていただくのはいかがでしょうか?
足の親指を床に対して立てていただき、親指で床を蹴って進めることを教えてあげてみてくださいね。きっかけを知るとできるようになるかと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。