1 1 ありんこ 2020/04/25 22:01ID: 80556
今月末で1歳7ヶ月になる娘ですが昨日の夜に37℃、今日の夜(つい今です)に37.3℃あります。食欲もあり、良く遊ぶし、良く寝るし、機嫌も良く何もいつもと変わりません。ここ最近、熱を計っていなかったなどで平熱がはっきりとわかりません、、、今の時期、コロナなどの感染症もあり心配がつきません。ちなみに母親のわたしも父親も熱はありません。今できることは様子を見ることだとは思いますが、何か他にできることがあれば教えて頂きたいです。

[助産師] まっきーさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの平熱に関してのご相談でしたね。
日本の感染症法では、発熱の定義を37.5℃以上、高熱の定義を38.0℃以上としています。ですが、平熱はお子さんにより個人差がありますので、皆さんがその定義に当てはまらないこともあります。乳幼児期のお子さんでは環境にも左右されます。
幼児のお子さんであれば、37.0℃以上が平熱の子もいます。
発熱の程度を判断するには、平熱を把握しておくことよいですね。
また全身状態を見ながら体調は判断していきましょう。
現段階としては明らかな発熱ではありませんので、いつも通りの生活で構いませんよ。
なんとなく熱っぽいなどあれば、引き続き熱を測ってご様子を見守ってあげてくださいね。
よろしくお願いします。