1 3 ララ 2020/04/26 14:05ID: 80627
お世話になってます。1歳2ヵ月になる男の子ですが、水分をあまりとってくれません。食事の時、麦茶をコップやストローで準備するのですが、2口くらいであとは嫌がります。牛乳はべーっと吐き出したり、口もつけてくれません。朝食の時、オートミールに牛乳を入れたものは食べてくれるのですが。。。
ジュースを与えてみた方がいいでしょうか?
もうすぐ保育園に入れて仕事をする予定なので、卒乳も考えてるのですが、水分をとれるようになってから卒乳した方がよいでしょうか。完母で、ミルクは飲みません。

[助産師] ララさん、こんにちは
助産師の宮川です。
息子さんが水分をあまり取りたがらないのですね。
ご飯の時のスープや味噌汁は飲んでくれるのでしょうか?
牛乳も嫌がってしまうということなので、まだ卒乳は待ってみてもいいように思いました。ジュースは甘みもありますので、それに慣れてしまうとお茶や水などをより飲みたがらなくなることもありますよ。とろみやゼリー状にされてみてはいかがでしょうか?それでも嫌がってしまうでしょうか?
少しでも飲んでくれたら、大げさなぐらいにほめたたえるようにされるのも続けていただくといいと思いますよ。
また保育園に行くようになるとおかあさんはそばにいないのとお友達もみんなお水などを飲んでいる様子を見て、飲むようになることもあるのではないかと思います。
そうなってからフェイドアウトしていくようにされるのもいいのではないかと思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。