1 2 ☆ゆきうさぎ 2020/04/26 18:25ID: 80647
4ヶ月23日の娘。1時間前にチャイルドシートに置きっぱなしでコンビニに行って戻ったらかなりの大泣きして、あやしてなんとか泣き止みましたが車に乗せたらまた泣いて、なんとか家に帰ったらすぐに寝ましたが、泣いた後呼吸がひくひくとなる事はよくあると思いますが、今、寝ながらまだ治ってません。こんな長引くことありますか?赤ちゃんならではなのでしょうか?

[助産師] ☆ゆきうさぎさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが激しく泣いた後の呼吸についてですね。
激しく泣いたりした時に、一時的に横隔膜が痙攣したりすることで、呼吸が乱れることはよくありますよ。お子さんの場合には、呼吸機能が未熟なこともありますので、一度乱れてしまったりすることで、しばらく続くこともあります。ですが、時間が経てば落ち着いてきますよ。しばらくご様子を見てくださいね。
また、車の中には、短時間であっても、お子さんお一人で残すことは厳禁です。ほんの数分ということであっても、必ず連れて行ってくださいね。