母乳について【助産師に相談(育児中)】
1 3 亀吉 2020/04/27 11:16ID: 84311
昨年6月に出産し、母乳で育てたく考えていましたが私は残念ながら出ませんでしたので、現在までミルクで育てています。特に乳頭炎等のトラブルもないのですが未だに少し押すと母乳が出ます。量としてはほんの数滴(1~2滴滲んだりするぐらい)ですがこれが原因で乳ガン検診が受けられず困っています。半年どころがずっと母乳はあげていませんが、やはり検査で写りにくいと言われました。昨年も妊娠中で受けていないのでなんとか今年は受けたいのですがどうすればいいでしょうか。
• [助産師] 亀吉さん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
おっぱいをやめられてからしばらくしても、おっぱいの分泌が見られるのですね。
卒乳や断乳をなさってしばらくしても、おっぱいの分泌が見られることがあります。おっぱいの残りが分泌されていることがほとんどです。少量なら、あまりご心配ありませんよ。ですが、たくさん出る場合は、母乳を分泌させるプロラクチンというホルモン値が高い状態かもしれないので、一度婦人科を受診なさった方が安心です。また、母乳に血が混ざる・乳頭や乳房や痛い・乳房が張るなどの症状がある場合は、乳腺外科でご相談なさってくださいね。もし、特にトラブルがなく、分泌が気になるようであれば、一度母乳外来や助産院でおっぱいを診てもらってケアしてもらうと安心かもしれませんね。
助産師:高塚あきこ 2020/04/27 11:25 ID: 499731
• ご回答ありがとうございました。そして、重ねて質問すみません。少量なら、あまりご心配ありませんよ。とありますが、これは乳ガン検診を受けても問題ありませんよ、との事でしょうか?日常生活に問題ありませんよ、との事でしょうか?お恥ずかしい話、大量に出たことが一度もありません。 亀吉 2020/04/27 12:55 ID: 499760
• [助産師] 亀吉さん、お返事ありがとうございます。
分かりにくい書き方で、大変申し訳ありませんでした。少量ならご心配ありませんという意味は、少量であれば、次第に身体に吸収されていきますので、時間の経過とともに出なくなってくるので、何もなさらずにご様子を見ていただいても心配ないですよということです。言葉が足りなくて申し訳ありませんでした。ですが、もし、お急ぎで検査をなさりたいということであれば、母乳外来や助産院で診てもらえると、経過は早いかもしれませんね。
助産師:高塚あきこ 2020/04/27 15:52 ID: 499849