1 4 ばんちゃん 2020/04/27 13:23ID: 84325
産後5か月半を過ぎましたが、まだ生理が来ません。完母で育てています。だんだん心配になってきたのですが、大丈夫でしょうか。
• ばんちゃんさん、こんにちは。
2児のママしてます。
産後生理の再開は人それぞれですよ。よく、完母だと1年くらい来ないって聞きますが、私は3ヶ月程で再開。ながく来ない人もいますし、私みたいに早く来る人もいます。
ただ、生理が来ないってだけで、夫婦仲良ししていたら、排卵あって妊娠。なんて話もよく聞きます。実際知人に、完母で育てて1歳になって仕事復帰したら、生理再開まだかな?って思ってた矢先に妊娠って人もいます。
原ちゃん 2020/04/27 13:31 ID: 499767

[助産師] ばんちゃんさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
産後の月経についてですね。
産後の月経の再開は、個人差がありますが、一般的には、母乳育児をされている場合でも、おおよそ1年くらいで月経が再開するという方が多いようです。産後は、睡眠や食事のリズムが不順であり、環境の変化や疲れなどが原因で、月経不順になる方も多くいらっしゃいますが、1年以上経過していても、月経が再開しない場合には、一度、産婦人科でご相談されるといいかもしれません。産後は月経が来そうでこないという症状があることも多いです。また、ママさんの年齢や体質、何度目の出産であるかなど数多くの原因が関係してくるので、必ずしも目安通りに月経が再開しなくても、それがすぐに問題になるというわけではありませんが、念のため、ご相談なさると安心かと思いますよ。