1 3 おこめ 2020/04/27 19:41ID: 84374
生後5ヶ月の男の子を育てています
現在完母なのですが先日久しぶりに
哺乳瓶で搾乳を飲ませた所嫌がって
飲みませんでした。
2ヶ月程前は普通に哺乳瓶で飲んでいたのですが
哺乳瓶を口に付けた瞬間嫌がります
乳首のサイズを変えても体勢を変えても
スパウトで飲ませても飲みません
パパが飲ませても飲みません
乳首が切れていたので乳頭保護器を使用したのですが
以前はのんでいたのにそれも嫌がり
飲んでもらえませんでした
なので今は乳首の痛みを我慢して授乳しています
どうしても授乳出来ない場合
どうやって飲ませれば良いのでしょうか?

[助産師] おこめさん、こんばんは
助産師の宮川です。
息子さんが哺乳瓶の乳首や保護器を拒否するようになってしまったのですね。
旦那さんに交代してもらっても変わらず嫌がられてしまうということで、困りましたね。
どうしても飲んでもらえないという時には、スプーンやおちょこのような小さなコップで飲ませてあげるといいと思いますよ。
今は乳首に痛みがあるということなので、本当にお辛いですね。
おっぱい用の保湿剤やオイルを塗り込んでいただき、小さく切ったラップを貼ってパックするようにしていただくと治りが早くなりますよ。
よかったらお試しくださいね。
どうぞよろしくお願いします。