2 2 かなこ 2020/04/27 20:59ID: 84384
生後3ヶ月の息子について相談です。
こないだまでは絵本を読んでから音楽を流すと1人で寝てくれて、20時に就寝し朝の8時に起きる生活でした。(夜の授乳は0時と4時の2回で、授乳後も1人で寝てくれていました)。日中は午前に30分ほど、昼過ぎと夕方に1時間ちょっとお昼寝をしていました。
それが最近、お昼寝は全て30分ほどと短くなりました。本人も眠たいようでギャン泣きするのですが、中々寝てくれず、やっと寝ても結局30分ほどで起きてしまいます。夜も中々寝てくれなくなり20時前には布団に入るのですが、21時過ぎまで寝てくれません。本人も眠いのに眠れない事が多いようでギャン泣きされる事が増えました。抱っこ、バウンサー、ベビーカーでお散歩、色々試していますがあまり効果はありません。生後3ヶ月で1日の睡眠が11時間は短いでしょうか?よろしくお願い致します。

[助産師] かなこさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの睡眠についてのご相談ですね。
お子さんの成長とともに、睡眠のペースが変化してくることはよくありますよ。お子さんの脳の発達に伴い、夜中に何度も起きるようになったり、お昼寝の寝かしつけに時間がかかるようになるなど、お子さんの変化があります。また、眠たいのにうまく眠れなくてグズグズするお子さんは多いですよ。特に月齢の低いお子さんの場合、うまく寝れないことも多いです、お子さんのねんねのペースが出来てきたり、どのようにすればうまく眠れるのか、お子さんご自身が習得できるようになると、次第にスムーズに寝られるようになってくると思いますよ。また、就寝環境を習慣化していただくと、次第にその環境になれば、お子さんご自身が寝るのだなと理解して、再度寝かしつけする際にも楽かもしれません。具体的には、この音楽で寝る、この明るさで寝る、この布団で寝る、この部屋で寝るなどです。できれば、お昼も夜も同じ環境で寝かせてあげると、お子さんは理解しやすいかと思います。また、お子さんの必要睡眠時間は8〜20時間と個人差が大きいです。ですので、お子さんご自身が起きているのであれば、睡眠不足になったりするご心配はいりませんよ。なかなか寝ない時には、無理に寝かしつけようとすると、ママさんも疲れてしまったり、時間ばかりが過ぎてしまうこともありますので、一度起こして、気分転換をなさってもいいかもしれませんね。お子さんの場合には、眠い時には寝ますので、寝つきが悪い場合には、あまり眠くなかったり、タイミングが合わないこともあります。一度起こして、身体を使った遊びをしたり、気分転換にお散歩などに行かれたりすると、その後比較的スムーズに寝てくれるようになることもありますよ。よろしければお試しくださいね。また、成長とともにお子さんの寝つきや睡眠時間も変化してきますので、ママさんは睡眠不足などでお辛い時期と思いますが、お子さんと一緒にお昼寝なさるなど、工夫なさってみてくださいね。