1 2 ゆかぴ 2020/04/28 19:23ID: 84535
11ヶ月の男の子育児中です。6ヶ月から離乳食を始めましたが未だにひとさじも食べません。2週間前までミルクも拒否で、母乳以外何も口にしなかったのですが、2週間前からストローでミルクを飲めるようになりました。現在は3時間おきに母乳とミルクを交互に与えています。ミルクは最初100mlをゆっくり飲んでいましたが、今では200mlをすぐに飲み終え、もっと欲しいと言わんばかりにぐずります。この場合、200ml以上あげても良いものでしょうか?
ミルクの箱の表示にはどれも200mlまでしか表記されていないので気になっていますが、息子はまだ離乳食を全く食べないので、一般的な11ヶ月の子供とは少し状況が違うので、教えて頂ければ幸いです。
※離乳食については少しずつ挑戦はしていますが、小児科や助産師に相談し、無理強いせず、わたしのストレスにもならない範囲で気長に待つことにしています。

[助産師] ゆかさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのミルクについてお悩みでしたね。
離乳食に関しては、かかりつけの小児科で見守るようにご指導がなされているんですね。
なかなか食べてくれず、そんな中でママさんも頑張っていらっしゃるんですね。
離乳食を全く食べてくれないお子さんであれば、1歳から1歳半程度であれば1回200〜240ml程度は哺乳できると思います。
消化器の発達も出来てきていますし、お子さんの満足度からみて哺乳量を決めていかれて構わないとは思います。