1 2 ちー 2020/04/28 20:48ID: 84546
授乳中に泣き出し、1回コホンと咳をしたのですが、その後から時々呼吸がぜこぜこしています。普段の授乳後のぜーぜーするのとは違う感じで、授乳から時間が経っていてもなります。気管に母乳が入ってしまったのでしょうか。肺炎になったりしないか心配です。
その後、おっぱいはいつも通り飲めています。機嫌もいつも通りです。
小児科を受診した方が良いですか?

[助産師] ちーさん、こんばんは
助産師の宮川です。
お子さんが授乳中に一度咳をした後から呼吸がつらそうになっていたのですね。授乳はいつも通りにできるということで、特に苦しそうにすることもないのですね。
顔色はいかがでしょうか?お口の周りなども色が悪くなるようなことはありませんか?
特におかわりがないようでいたら、普通に飲むこともできているということなので様子を見ていてもらってもいいのではないかと思いますが、ご心配な時には受診をなさってみてくださいね。
ゼコゼコしている時の動画を収めて、見てもらうようにするのもいいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。