1 4 ももぞう 2020/04/28 21:09ID: 84548
あと数日で生後3ヶ月になる赤ちゃんと生活しています。
まだ首は座っていませんが、少しずつ首が強くなってきたので、最近は縦抱きもできるようになってきました。
まだ不安定なので必ず手は、頭の後ろにスタンバイさせている状態ですが、突然首がガクン!と前に倒れることがあります。
以前、助産師さんが訪問してくださった時に、
赤ちゃんの首が前に倒れる分には問題ないというアドバイスをいただいたので、後ろへ倒れることばかり気にしていましたが、あまりにも勢いよく首がガクガク動くので心配になってきました。
はやり後ろだけではなく、前や横への動きにも配慮が必要でしょうか。
(現段階では首を痛がるような素振りはありません)

[助産師] ぶんちょろさん、こんばんは
助産師の宮川です。
お子さんはあともう少し3か月になられるところなのですね。
まだ首はグラグラかと思います。
縦抱きにしてあげる時には、前の方はお胸のあたりで支えてあげるようにしっかりと密着をしてみてください。そして後ろは引き続き手を当てていただくといいですよ。
次の動画のように、腰からお尻にかけて丸くなるように抱っこをしてあげてください。そうすると後ろに反り返りにくくなりますよ。
首の後ろには大切な神経がたくさん走っていますので、引き続き気をつけていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。