1 1 はる 2020/04/28 21:09ID: 84549
35週、2322g帝王切開で息子を出産しました!
NICUに入院していたので搾乳して持って行っていました
その時はかなり母乳が出ていて多い時で両乳100ml以上出ていたのですが、ここ数週間で出なくなりました
出たとしてもかなり少ないです
今日生理が再開したのですが、それが関係しているのでしょうか?
ちなみに混合育児で母乳をあげた後ミルクを80~120ml飲みます
夜間はミルクのみで80~140ml飲みます
咥えさせても少し吸って大泣きします
2歳半の娘がいるのですが、娘の時は全然母乳が出ずに完ミでした
吸わせれば出るとよく聞きますが、産後すぐのような張りはもちろん無く、吸われていると少し張り出します
しかし大泣き…
搾乳しても50mlも出ません
コロナが怖くて母乳外来にも行けません
現在2ヶ月6日で体重が4.7kgです
1日当たり59g増えている計算みたいです
思い切って完ミにした方がいいのでしょうか?

[助産師] はるさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
母乳育児頑張ってきましたね。
早産で低出生体重児だったんですね、赤ちゃんも頑張りましたね。
哺乳瓶とおっぱいの乳頭と両方とも器用に吸えるお子さんは多くはありません。どうしても、NICUで哺乳瓶を長期的に利用してくるとご自宅に帰ってからも哺乳瓶よりになると思います。
母乳をふくませようとすると大泣きされてしまい、ママさんもしんどくなりますよね。
体重の増えは非常によいので、搾乳とミルクで栄養必要量は充分と思われます。
母乳は特に早く生まれた赤ちゃんには免疫学的に有効です。
できれば、搾乳という方法で50mlを数回あげられると非常によいと思います。
無理のない範囲で進めていかれるとよいですね。よろしくお願いします。