1 1 fuyu 2020/04/28 21:34ID: 84553
いつもありがとうございます。
コップ飲みの練習を始めているのですが、
飲ませているときに、下の歯がガリガリとコップに当たっている音がします。
下唇の上にフチを置いてゆっくり傾けてあげているはずなのですが・・・
どうやってあげれば正しく教えられますでしょうか?

[助産師] fuyuさん、こんばんは
助産師の宮川です。
コップ飲みの練習を開始されたのですね。
歯が当たってしまうようなのですね。お子さんがカミカミしているのかなと思うのですが、コップが珍しいこともあるので、より興味もありカミカミするのではないかと思いました。普段からおもちゃ代わりに空のコップを渡しておくのもいいのではないかと思いました。いろいろと触ったり、噛んだりと観察をしてもらうようにして、それから少量ずつお水などを入れて飲んでもらうようにされるといいと思いますよ。初めに使うのはおちょこのような小さなコップでもいいと思いますよ。こぼれにくくなると思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。