1 3 まゆみ 2020/04/28 22:15ID: 84557
出産して1年1ヶ月経ち、娘が保育園に行き始めて約1ヶ月で生理が再開しました。娘は完母で、今でも家にいる朝と夕方に母乳を飲んでいます。出産後は全く出血はなかったのですが、先日2年ぶりの生理がきました。しかし出血量が少ない感じがします
33歳で妊娠する前も、20代の頃より出血量が少なくなってきたように感じてた矢先に妊娠しました。
来月で35歳になりますが、年齢的に出血量は少なくなってきますか?早めに2人目が欲しいと思っているのですが、このままで大丈夫か気になります。

[助産師] まゆみさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お二人目のお子さんをご希望されているんですね。
月経が再開したといっても、しばらくは女性ホルモンが完全に戻らず月経が不安定となることがあります。
月経が非妊時の状態のように回復してくるためには、排卵が安定してくる必要があります。排卵が安定すると、黄体機能が高まり、子宮内膜も暑くなり妊娠しやすくなります。
排卵が安定するためには、母乳を卒業するまでもう少し時間を要すかもしれませんね。
ご妊娠を希望なさる方の中には断乳を視野に入れる方もいます。
迷われる所とは思いますが、ご主人ともご相談なさってみてくださいね。