ただ聞いて欲しいだけなのですが(ノ_・。)

みなさんの育児中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
ただ聞いて欲しいだけなのですが(ノ_・。)【助産師に相談(育児中)】
9 14

ID: 84558

しー 2020/04/28 22:25

生後2カ月で予防接種にいって、37.6℃熱があって…
行く直前にミルク飲ませたとか
眠そうにしてたとか
だっこで計らざるを得ない状況だったとか
色々な要因が重なったのだと思うのですが、
何度計り直しても37.6℃以下にならなかったんです。

それで予防接種ができないのは、当然だと思うけど、
熱の原因を見つけなきゃといわれて
喉や鼻のバイ菌の検査、尿カテーテルによる尿検査をされました。
たまたまだとおもうから様子見たいといっても、
たまたまでこんな熱でないって言われて、
結局断れずに検査されてしまいました。

娘は尿管入れられて、顔を真っ赤にして泣いていました。

結果細菌が多いと言われて、二週間も薬を飲み下痢して、再検査では細菌が更に増えてると言われ薬を増やされました(尿パックでとったせいだとおもいます)
それから菌が減らないから膀胱造影検査もするとか言われて、納得いかないし恐ろしくなってセカンドオピニオンにいきました。

それで今日専門の病院にいき、検査結果もみてもらい、薬を飲む必要も膀胱造影検査も必要ない。そもそも37.6℃は乳児にとって平熱の範囲だし、だっこしてたなら尚更…一般的に検査の対象にならないと言われました。

すごくほっとして帰ってきたのですが、
だんだん
採尿の時の娘の泣き顔を思い出して、あれが必要なかったとおもうと、もっとちゃんと自分が断れていればと思ったり…
薬を飲ませて二週間以上下痢してたことを思うと、もっと早くセカンドオピニオンに行けば良かったと思ったり…
まず予防接種を他の病院にいけばこんなことにならなかったとおもったり…
コロナの不安のある中、病院に何度も連れて行くことになってしまったし…

自分の選択で、娘に沢山のしなくても良い苦労をかけてしまったと感じ、泣けてきてしまいます…。
すごくほっとしたのに、もやもやが治まりません…。

こんなこといっても仕方ないのはわかってるのですが、、、
長々すみません…

この発言にいいね!しよう

いいね!
14

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    しーさん、こんばんは。
    ご質問ありがとうございます。
    お子さんの発熱がありとても御心配になりましたね。
    また様々な検査と薬剤投与と不安が重なりましたね。
    お気持ちお察し致します。

    おそらく、最初の病院では尿路感染症を疑われていたのではないかと思います。
    特に赤ちゃんの発熱の原因の5~10%におしっこに細菌が浸入するために起きる尿路感染と言われています。細菌がおしっこの出口から膀胱に入ってきます。通常は膀胱炎になることはあっても熱は出ませんが、膀胱尿管逆流のあるお子さんは、おしっこをするたびに膀胱の出口からおしっこが出るだけでなく、尿管の方にもおしっこが逆戻りすることで、細菌が腎臓まで送り込まれてしまいます。
    腎臓は非常に重要な臓器なため、ここに細菌が取り込まれると腎炎を引き起こすことがあり、重症化します。この病気は早期治療が必要とされるため、慎重に検査を進めたのかと推測しました。

    ですが、何より大切なのは、ママさんの不安に対してしっかり説明や対応をしていないのではないかと思いました。
    セカンドオピニオンの病院では、お子さんの様子を見た上で、さらにママさんが感じられるいつも通りの様子などを理解してくださったのではないかと思います。

    赤ちゃんは熱が上がりやすく、こもった熱は時間が経過しないと下がらないこともよくありますよね。
    お子さんの様子を一番近くでみるママさんだからこそ感じるいつもと違う、いつもと同じ様子を大事に見ていきましょうね。
    信頼できる医師や医療機関が見つかるとよいですね。

    助産師:在本祐子 2020/04/28 23:41

    ID: 500553

    いいね!
    9
    違反報告
  • お返事ありがとうございます。
    病気について詳しく教えてくださり、ありがとうございました。

    しー 2020/04/29 01:40

    ID: 500566

    いいね!
    3
    違反報告
  • [助産師]

    お返事ありがとうございます☺︎
    早く予防接種ができるとよいですね。

    助産師:在本祐子 2020/04/29 07:50

    ID: 500648

    いいね!
    2
    違反報告
  • はじめまして。
    しーさんもお子さんもすごく大変な思いをされたんですね!!読んでいていたたまれなくなってしまいました(*_*)

    お子さんに病気がなくて何よりですが、何もなかったからこそのモヤモヤがおさまりませんよね(>_<;)

    いろんな人にたくさん愚痴って発散するしか思い付きませんが、お子さんとハッピーな日々を過ごせるよう細やかながら応援してます!!

    つきみ 2020/04/30 12:49

    ID: 501169

    いいね!
    3
    違反報告
  • つきみさん
    初めまして。
    お優しい言葉をありがとうございます。
    共感していただけて、うれしいです(´;ω;`)
    子どもと笑って過ごせるよう、気持ちを切り替えて行きたいと思います。

    しー 2020/04/30 13:38

    ID: 501186

    いいね!
    3
    違反報告
  • しーさん、初めまして。私も今 生後2か月の子の子育て中です。人ごととは思えず厚かましくコメントさせて頂きました。お子さんのことを思うと辛いし、後悔もしちゃうし、自分を責めてしまいますね(涙) 尿管なんて大人でも痛いのに…お子さん、頑張ったんですね(;_;)
    最初の病院でもっときちんと説明があれば、少しでも不安に寄り添って貰えれば、しーさんもお子さんも嫌な思いをせずに済んだかも知れませんよね(-_-) 私も産婦人科で、人の話をちゃんと聞かない先生に要らない検査をされたことがあるので、こっちからも納得いくまで聞いたりすることが必要なんだなと思いました。…と言ってもお医者さん相手になかなか難しいですが。
    今はもうモヤモヤは少し晴れましたか?お子さんの為に、こっちも知識や知恵をつけて、お互い毎日がんばりましょ(*´-`) 少しでも前向きに、笑顔になれてますように…☆ 偉そうにすみませんでした。

    ゆうゆ 2020/04/30 19:10

    ID: 501301

    いいね!
    3
    違反報告
  • ゆうゆさん、初めまして。
    コメントありがとうございます。
    ゆうゆさんも、嫌な思いをされたことがあったんですね(>_<)大変でしたね…。
    正直、採尿の場面…看護士さんに言われるがままに娘を抑えてしまっている自分や、顔を真っ赤にして泣いている娘の姿を思い出すと、今でも胸が締め付けられます。
    でも、ゆうゆさんに頂いたコメントを読んで、これからは娘のためにもっとしっかりしなくちゃと思いました。親である自分が納得いくまで質問をしたり、不安があれば訴えていきたいとおもいます。
    ゆうゆさん、励ましてくださりありがとうございます(^_^)

    しー 2020/04/30 22:00

    ID: 501337

    いいね!
    3
    違反報告
  • 病院選びって、大事ですよね。私も上の子の時、小児科専門がいいんじゃないか。って夫婦で話して行ってみたものの、先生と私が合わず他の病院に変えました。

    予防接種は37.5度以上なら出来ない所がほとんどです。私も暑い日に抱っこして行って、超えてしまいしばらく仰いで熱下げました。赤ちゃんのうちは、体温高い子が多いですよね。上は男の子で体温高め1歳なった頃に36.5度前後になったのですが、下は女の子で今5ヶ月ですが、36.5度前後が既に平熱です。

    信頼できる病院が見つかるといいですね。

    原ちゃん 2020/05/02 06:27

    ID: 501884

    いいね!
    0
    違反報告
  • 原ちゃんさん、コメントありがとうございます。

    ご兄弟でも個人差があるんですね。

    産院を出てからほぼ毎日検温はしていますが、娘はまだ日内変動も大きく体温も37.0以上あることが多いです。

    次の予防接種では、もちろん病院はかえるつもりですが、こちらとしても体温をあげる要因を作らないようにして臨みたいとおもいます(>_<)

    しー 2020/05/03 11:28

    ID: 502316

    いいね!
    1
    違反報告

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)