母乳について【助産師に相談(育児中)】
1 3 しまうま 2020/04/29 13:30ID: 84615
はじめまして。
現在10ヶ月の息子がいます。
離乳食は3回食で、完母(離乳食後×3、就寝前、夜間)で育てています。
昨晩(就寝前の授乳)から急におっぱいを嫌がるようになりました。
離乳食は本などに載っている平均的な量を食べ、離乳食の後も結構母乳を飲んでいた(母乳だけの時間に比べると少ない)のですが、昨日は特に離乳食の量を増やした訳でもなく、授乳しようと横抱きにすると嫌がります。
おっぱいをくわえてもすぐに離してほとんど飲まなかったので、昨日の就寝時と夜間は授乳なしで寝かしつけました。
今日の1、2回目の離乳食後もおっぱいを嫌がったので、試しに搾乳して哺乳瓶であげてみると全部飲みました。
哺乳瓶の途中で、おっぱいから直接飲ませようとしても、やっぱり一瞬くわえてすぐに離すか、暴れて嫌がったので、再び搾乳した母乳を哺乳瓶で飲ませました。
離乳食の後、指をくわえたりして母乳は欲しそうなのですが、おっぱいは嫌がる、という様子でした。
昨日今日で飲む量が少し減った関係で、多少おっぱいも張ってはいますが、乳腺炎になりかけた頃みたいに、カチカチというわけでもありません。
これは卒乳に向かっている、ということなのでしょうか?
• [助産師] しまうまさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがおっぱいを飲まなくなってしまったのですね。
お子さんの卒乳のタイミングは、お子さんによって様々で、また突然くることもしばしばあります。おっぱいを嫌がっているわけではなく、お子さんのタイミングでおっぱいにバイバイすることができるようになったのだと思いますよ。
ママさんとしては、あまりあっさりと離れられてしまうと、なんだか寂しいお気持ちになりますよね。多くのママさんがお子さんの成長を感じる一方で、寂しいお気持ちになり、共感されていらっしゃると思いますよ。哺乳瓶では飲むということであれば、お子さんが欲しそうなときには、搾乳でも構いませんよ。お子さんのペースに合わせていただいて、自然に卒乳できるのであれば、それで良いかと思います。
助産師:高塚あきこ 2020/04/29 13:56 ID: 500769
• お返事いただきありがとうございます。
やはり卒乳へ向かって行っているのですね。
栄養面的には問題ないのでしょうか?
離乳食は用意した分を全て食べてくれているので、離乳食後の母乳は水分補給やスキンシップのような認識でしたが、完全に止めてしまって、フォローアップミルクとかは必要ないのでしょうか?
あと離乳食後に搾乳した母乳なりを欲しがるようであれば、離乳食だけで満足いくように離乳食をどんどん増やすべきなのでしょうか?
今現在、炭水化物90g(全がゆ)、野菜30g、タンパク質15gを基本に、メニューによって多少前後している状態です。
しまうま 2020/04/29 14:05 ID: 500776
• [助産師] しまうまさん、お返事ありがとうございます。
離乳食がしっかり召し上がれていて、お子さんの成長発達に問題がなければ、あまり栄養面でのご心配はないかと思います。ですが、もしご心配があるのでしたら、フォローアップミルクを補足していただくのも、一つの方法ではありますよ。
また、まだお子さんは10ヶ月ですので、おっぱいを欲しがるのであれば、飲ませていただいていいですよ。1歳を過ぎるまでは、おっぱいも必要な栄養と言われていますので、お子さんから卒乳なさらない限りは、離乳食を増やすというよりは、おっぱいを飲ませていただく方がいいかと思います。
助産師:高塚あきこ 2020/04/30 16:36 ID: 501254