1 1 yuko 2020/04/29 13:45ID: 84617
産後11日になります。
相談させてください。
①夜中に全身の寝汗がひどく、胸に熱をもっている状態で起きる日々が続いています。
これはホットフラッシュでしょうか。それとも、胸の張りによるものなのでしょうか。
②胸の張りが3時間に1回あり、痛みもあります。
授乳している間はこの状態がずっと続くのでしょうか。
授乳は、母乳→ミルクの混合です。10分ずつで30から40mlくらい出ていると思います。
回答よろしくお願いします。

[助産師] yukoさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
産後11日ですね。お産なされたばかりですね。おめでとうございます。
産後はまだ体に傷が残り、炎症がある状態という観点からみると、発汗や寝汗があっても違和感はありません。また疲労やストレスによる自律神経の乱れも関連しているかもしれませんね。
また、乳房に大量の血液が流れ込み、上半身にねっ感を帯びることがあっても自然です。
ですが、寝汗が続く状態は感染がないか、その他ホルモンのバランスが崩れる要因がないかなど医師による診察が必要です。
2週間健診時まで継続するならば医師にご相談をお願いします。
また、おっぱいの張りや痛みに関してですが、これは急激に分泌アップしているこの時期から1ヶ月くらいがピークとなり、次第に緩和してくる方が多いと思いますよ。
よろしくお願いします。