1 2 ベルガモット 2020/04/29 14:37ID: 84622
こんにちは
2歳1ヶ月の男児です。
1週間前から毎日1~2回ずつ下痢をしてます。先週土曜に小児科受診して、軽い胃腸風邪と診断され、整腸剤を処方してもらいました。今日で5日間服用してますが、改善される様子はありません。
感染症の疑いがあるかもと思い、保育園も休ませてます。下痢以外は何の症状もありません。
明日、もう一度受診した方がいいでしょうか?
また、保育園は引き続き休ませた方がいいでしょうか?

[助産師] ベルガモットさん、こんにちは
助産師の宮川です。
息子さんが先週からお通じがゆるくなっているのですね。
軽い胃腸風邪と診断を受けていたのですね。整腸剤の内服をされているということで、下痢を止めるものではないため落ち着くまで時間はかかりますよ。
下痢が治まるまで数週間かかることも愛rます。
下痢以外は症状はないのですね。おしっこもしっかりと出ているでしょうか?
厚労省が出している指針では、24以内に2回以上の水様便がないこと、感染の恐れがないと診断を受けていること、ご飯や水分を取っても下痢がない状態であれば、保育園が可能な状態とされていますよ。
なので一度登園前に先生にも状況を確認されてからの方が安心かと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。