1 2 ちー 2020/04/29 15:26ID: 84627
母乳はいっぱいでるのですが、あかちゃんにくわえさせようとしても顔を背けて嫌がります。
ミルクだと飲んでくれます。母乳で出来れば育てたいのですが、理由が分かりません。アドバイスお願いします。

[助産師] ちーさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがおっぱいを嫌がるのですね。
お子さんの月齢がわからないのですが、まだ月齢の低いお子さんでしょうか?最初はおっぱいが直接飲めないことは良くあることですよ。赤ちゃんの成長とともにお口が大きくなったりパワーが出てくると吸えるようになることも多いです。母乳育児は、まだまだ始まったばかりですよ。
一般的に、生後2ヶ月になるか、体重が4キロを超えてくると上手に飲めるようになるといわれています。
まずは、搾乳で分泌を維持していくことが大切です。
搾乳する事で、乳頭も柔らかく、伸展も良くなるので飲みやすくなります。1日搾乳は6〜8回するのが理想ですが、育児をしながらですと難しい方もいます。可能な回数で良いと思うので、授乳の練習と搾乳をしてみてください。授乳の練習は時間を決めて、ミルクの補足も含めて30分程度で終わるようにするなどですと、続けやすいですよ。直接吸えるようになるまで、可能であれば母乳外来などでサポートしてもらうといいと思いますよ。