1 1 みゆみゆ 2020/04/29 15:35ID: 84629
はじめまして。
もうすぐ2歳になる娘が居ます。
毎日3食、お米しか食べてくれません。
パンも麺類も食べてくれず、ふりかけご飯やレトルトのカレーは何とか食べてくれるものの、ご飯と別で、おかずとしてハンバーグやお好み焼きやお味噌汁も汁だけ飲んで、具は全然食べてくれません。
野菜も摂らせようとおかずとして普通に出したら全く食べてくれず、ご飯に一緒に混ぜて混ぜご飯として、更に雑炊みたいな感じにしてじゃないと食べてくれません。
野菜も、十分柔らかいのに、少しでも固形があると口の中で寄って出してしまいます。
食事へのレパートリーが少な過ぎて、栄養面が心配です。
もう少し大きくなって、色々と食べるようになるんでしょうか。

[助産師] みゆみゆさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
ご飯のレパートリーが進まずにお悩みでしたね。
2歳のお子さんの食事内容について、栄養も気になる所ですよね。
お気持ちわかります。
2歳くらいになると、お子様ランチの様な、主食・おかず・副菜・汁物・デザートの様にしっかりと召し上がるお子さんがいますが、まだまだそのように食べられるお子さんばかりではありません。
ご飯に混ぜ込んだり、汁物に具を溶かすまで煮込んだりしても、召し上がれるならばそれで構わないと思いますよ。
せっかく作っても食べてくれる量が少なかったり、口を付けてくれないとがっかりしてしまいますよね。
そんな時は上手にベビーフードを利用してみたりして、ご飯に混ぜたり、どんぶり状にして、サッと食べさせてみてもよいと思いますよ。
3歳近くなってくると、お弁当箱に入れてみたり、ランチプレートを使ってみると、急に食べられるようになる子がいます。
今時期は、ママさんに負担にならない程度で、効率よく進む方法を選択なされても構わないと思いますよ。
よろしくお願いします。