1 7 こりん 2020/04/29 16:02ID: 84631
こんにちは。
8ヶ月ちょいの男の子、現在2回食、完母で育てています。
最近、昼間おっぱいをあんまり飲みません。
離乳食はよく食べており(一般的な量がわかりませんが、出したものは残さず食べる)、食後には麦茶やお白湯を50ml程度ストローマグで飲ませてます。
その後母乳もあげています。
元々はおっぱいも出てるようだったので、離乳食のあとは母乳だけだったのですが、2回食にしたあたりから便秘がちになってしまったので食後とお風呂上がりだけ水分を足すようにしました。
昼間の授乳はどの時間帯も、物音がしたり人がきたりするとすぐ離してしまい、静かでも私の顔をみてニヤーとしてちょっとだけチュパチュパみたいな感じで全然集中しません。
夜の寝かしつけ時や、夜中2.3回起こされるのですが、その時はちゃんと飲んでるようです。
元気はいいし、体重も現在8.7キロくらいあると思うのですが、7ヶ月検診もコロナの影響でなくなってしまったし、このままで大丈夫かなと思い相談させて頂きました。
母乳嫌いになったのでしょうか?
便秘はやっぱり水分が足りていないから?
今はだいたい1日1-2回は出ており、丸1日でない時は病院でもらった薬を飲ませています。
ミルクはいつだかあげたら拒否されましたが、足すべきなのでしょうか?
水分や栄養が足りているか心配です。
4ヶ月検診(ほぼ5ヶ月)の時は体重7.45キロでしたが、それから今まであまり増えてないように思うのですが大丈夫ですか?

[助産師] こりんさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
状況を詳しくお書き頂きまして助かります。
まず8ヶ月のお子さん、様々なものに興味が沸いてきて、母乳に集中できなくなりましたね。
これは非常に自然なことで認知力の発達に合わせて母乳に依存せず、しっかりとお子さんが成長なさっているのだと思いますよ。
また体重の増えも横ばいのような印象を抱かれるかもしれませんが、月齢に応じて増しており、8ヶ月のお子さんで8キロ以上あり十分です。非常に順調です。
まず栄養が不足ていることはありませんよ。
また便秘に関しては腸管の発達過程と考えられます。
水分摂取と密接なお子さんもいますが、水分を沢山摂っても便秘が解消しない子もいますので、母乳だけの要素と思わず医師からの指示通り薬は使用なさってくださいね。
また月齢からみると、ミルクを足すより、そろそろ三回食に移行する準備に入ってよさそうですね。
タンパク質を含む食品が身体を作っていきます。
意識して召し上がるようにしていきましょう。