1 1 ☆ゆきうさぎ 2020/04/29 19:36ID: 84648
4ヶ月26日娘。ずっと、ゲップの息詰まりで悩んできて、やっと最近回数減って来て落ち着いて来た!と思ったら、また新たな心配が。起きてて座っていても急にむせてのど詰まらせる事が多くなりました。寝てる時も、辛そうな時あります。たぶんですが、最近よだれが多くなって来てそれが詰まって苦しんでいるのかな、と思いました。この頃の子は、良くある事でしょうか?
またこの子だけの特徴かな(のど詰まらせるの得意)
また、良くある事ならいつごろまで続きますか?
離乳食始まったらまたそれも詰まらせるんじゃないかと心配です。

[助産師] ☆ゆきうさぎさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがむせることがご心配なのですね。
赤ちゃんは、喉の奥から気管に分かれる場所、気管に異物が入らないように気管にフタをする部分(喉頭蓋)が、大人と比べて高い位置にあります。そのため、喉の奥によだれやおっぱいが残っていると、息をするときにそれが振動し、むせたり、ゴロゴロ音が出たりします。特に赤ちゃんはおっぱいをくわえたまま上手に息をしているので、喉の奥におっぱいが残っているとなんでもない時にむせたり、音が出やすくなります。それが痰が絡まっているように聞こえ、ご心配になるママさんは多いですよ。成長とともに長くても生後半年〜1歳くらいまでには自然に治まってくると言われていますよ。