1 2 ねこ猫くま 2020/04/30 13:50ID: 84737
いつもアドバイスありがとうございます。4か月と10日の女の子なんですが、最近抱っこの時に身体からパキって、まるで大人が関節の音を鳴らすような音がします。大きな音ではなくて、小さい音なんですが、でも手に響くきます。旦那はしないといいますが、気になります。骨に何か異常があるんでしょうか?
あと、昨日寝返りをしましたが、腰も座ってないのに時期的に早過ぎる気がして、、、本を見たら5か月後半からと書いてあります。腰が座ってなくても寝返りして大丈夫なんですか?腰が座るまで寝返りさせない方がいいのでしょうか?
質問が何個もありますが、よろしくお願いします。

[助産師] ねこ猫くまさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの関節が鳴るような音がするのですね。
お子さんの場合には、関節などが柔らかいですので、音が鳴りやすいです。ですので、おそらく関節が鳴っているのだと思いますよ。一時的に、関節の骨が鳴ることがあっても、お子さんが痛そうになさったり、気にするご様子がなければ、あまりご心配ないかと思いますよ。
また、寝返りですが、腰が据わっていなくても、首がすわっていれば、寝返りをすることができますよ。お子さんの発達にはお子さんなりのスピードがありますので、お子さんがご自身でなさる動作については基本的には見守りで問題ありませんよ。