1 2 おこめ 2020/04/30 15:33ID: 84755
生後5ヶ月の男の子を育てています
2、3ヶ月頃、夜の20時に寝て
朝の6時までぐっすり寝るという
リズムが出来ていたのですが
最近夜中に1、2回起きるようになりました。
起きると言っても
「あうー…あー」っと寝ぼけながらグズっている
時のような声を出し、様子を見に行くと
目は閉じています。
寝言なのかな?と思いしばらく放っておいても
目をつぶりながら声を出していて
頭を撫でたりトントンしても寝る気配が
ありません。
抱っこもするのですが体を反らせて嫌がり
最終的にオムツ交換して授乳しようと
オムツ交換マットに置くと
それまでグズっていただけだったのに
ぎゃーと大きな声で泣き出します。
授乳をすればまた寝てくれるのですが
本当は寝たかったのに起こしてしまって
泣いているのか…
目は閉じているのですが
起こして授乳するべきなのか
そのまま様子を見て自分で入眠するのを
見守った方が良いのかいつも迷います。
声を出し始めてから抱き上げるまでの時間は
長い時で約10分くらいです
これは夜泣きなのでしょうか?
この場合は起こして授乳した方が良いのでしょうか?

[助産師] おこめさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが夜中に起きるようになったのですね。
時期的には、夜泣きの時期にもなってくるかと思います。夜泣きは、乳児期に起こる脳の発達過程によるものなので、すぐに改善されるということはなかなか難しいかと思います。おおよそ生後6ヶ月~1歳半の時期に多くみられ、日中に受けた刺激や情報を、寝ている間に脳で整理する、成長の重要な過程と言われています。夜泣きといっても、必ずしも泣くお子さんばかりではなく、脳が活発に働く際に覚醒してしまったり、機嫌よく遊び始めてしまうお子さんもいらっしゃいます。また、赤ちゃんの場合、まだ言葉を発することができないので、寝言を言う際にも泣くという手段になりますし、お腹が空いた時はもちろん、ママさんがどこにいるかわからなくて不安になった時にも泣くことになります。個人差もありますが、赤ちゃんは、ママさんのお腹の中にいた時と似た環境にすると安心すると言われています。赤ちゃんと添い寝をするだけでも、ママさんの心臓の音や呼吸、匂いを近くに感じることができ、比較的長く寝てくれることもありますよ。おっぱいを飲ませてあげると落ち着くのであれば、その対応でも構いませんよ。添い寝や添い乳をなさると、ママさんの身体が楽なこともありますので、細切れ睡眠になってしまう時期には、ご負担が軽減されるかもしれませんね。よろしければお試しくださいね。