1 2 おこめ 2020/04/30 15:44ID: 84756
トーク
生後5ヶ月の男の子を育てています
最近耳の後ろや首、アゴや胸に
湿疹が出来るようになりました。
最初は薄いピンクの細かい湿疹が
広がっていただけなのですが
だんだん赤い斑点のようになり
息子も痒がっているようです。
皮膚科の受診も考えましたが
今はコロナが怖いのであまり病院に
行きたくありません。
このまま家で市販の保湿剤を塗って
様子を見ても大丈夫でしょうか?

[助産師] おこめさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの湿疹が気になるのですね。
お写真の掲載もありがとうございます。
お子さんは、皮膚が薄くデリケートなので、例えば乾燥や汗などの刺激によっても、湿疹ができることはよくあります。湿疹ができている時には、お風呂でよく洗っていただいて、そのあとたっぷりの保湿をなさってご様子をみてくださいね。大体の湿疹は、清潔と保湿で良くなることが多いですが、もし、どんどん広がってきたり、酷くなる、痒みや痛みなどで気にするご様子があるなどがみられる場合には、小児科か皮膚科でご相談くださいね。