2 2 あい 2020/05/01 05:52ID: 84831
トーク
現在6ヶ月の男の子がいます。
以前にも似たような質問をしたことがあるのでだぶってしまって申し訳ないのですが教えていただきたいです。
一昨日の夕方ごろから右の頬に赤いものができ始め、昨日お風呂から上がった時くらいからより赤みが増してきました。
触ると少しカサカサしていて凹凸があります。
少し前にも同じものが左頬にできたのですがそのときよりも赤みが強く範囲も広いです。
これは何なのでしょうか。
離乳食は初めていますが初めて食べたものはありませんし、体調は良さそうです。
本人が元気ですしコロナも心配なので無駄に病院に行くことは避けたいものの、気になったので質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

[助産師] あいさん、おはようございます、
ご質問ありがとうございます。
お子さんの頬の赤みが気になるのですね。
お写真の掲載もありがとうございます。
お子さんが掻いたり、気にして触っているご様子はないですか?ハッキリとしたことは明言できませんが、やはり一番は乾燥が考えられるかと思います。どうしても乾燥しやすい時期ですし、保湿剤を塗っても、すぐにお肌がカサカサしてしまうかと思います。お子さんが乾燥によって痒みがあり、触ってしまっていたりすると、なかなか良くならないこともあります。ですので、まずは保湿を続けていただき、それでもなかなか良くならない場合や広がってくる場合には、一度小児科か皮膚科でご相談なさってみると安心かと思います。