1 1 たいぴ 2020/05/01 09:56ID: 84848
トーク
いつもお世話になっております。5ヶ月の娘を完母で育てています。ちょっと前からポツポツが出ています。太腿の一部、口周りなんですが…熱は37.1で平熱です。ヨダレの量がすごいので、ヨダレかぶれとかですかね?まだ離乳食は始めておらず、お風呂上がりに麦茶を3匙あげています。次の予防接種が6月末なので、それまで病院に行く機会がないので相談させていただきました。

[助産師] たいぴさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの湿疹が気になるのですね。
お子さんは、皮膚が薄くデリケートなので、おっしゃるように、よだれや乾燥、汗などの刺激によっても、湿疹ができることはよくあります。湿疹ができている時には、お風呂でよく洗っていただいて、そのあとたっぷりの保湿をなさってご様子をみてくださいね。大体の湿疹は、清潔と保湿で良くなることが多いですが、もし、どんどん広がってきたり、酷くなる、痒みや痛みなどで気にするご様子があるなどがみられる場合には、小児科か皮膚科でご相談くださいね。