1 2 さあやん 2020/05/01 14:47ID: 84888
生後43日目
沐浴後、ミルク、母乳を飲ませた方がいいのでしょうか。白湯等はいつから飲ませたらいいのでしょうか

[助産師] さあやんさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます、
お風呂上がりの水分補給についてですね。
生後半年ごろまでのお子さんですと、お風呂上がりなどの水分補給の場合もおっぱいやミルクをあげていただければいいですよ。おっぱいの場合には、授乳間隔に関係なく、お子さんが欲しがるだけあげていただいて構いませんので、こまめにおっぱいを飲ませてあげてくださいね。麦茶などのおっぱいやミルク以外の水分は、あげ過ぎるとお腹がいっぱいになってしまい、成長に必要な栄養分が摂れなくなってしまう可能性があると言われています。ですので、お茶や白湯などは、離乳食を始める生後半年ごろから、お腹がいっぱいにならない程度に、少量ずつ慣らしていっていただければいいかと思いますよ。