1 2 ねこ猫くま 2020/05/02 16:06ID: 85022
4か月の女の子なんですが、完母で育てています。1か月前くらいから、保育園に行くためのミルクにならすトレーニングを始めました。ミルク拒否が強く、最近やっとニプルを舐め出しました。そのせいか授乳中に暴れます。数口飲んでブリッチするみたいにのけ反り泣きます。落ち着かせて、飲んで、ブリッチを繰り返します。最終的に添い乳に体制を変えてなんとか飲みます。
授乳の体制は膝の上に横向きに座らせて、子供の顔が横向きになって飲んでいます。
質問は、①ミルクトレーニングをしているから授乳で暴れている?②授乳の体制が悪い?③4か月くらいの子供にはどの授乳体制がいいのか?です。
色々ありますがよろしくお願いします。

[助産師] ねこ猫くまさん、こんばんは
助産師の宮川です。
娘さんが保育園に行くようになるのでミルクの練習を始められたのですね。
拒否が強いということで、ご家族に代わりに飲ませていただくこともされましたか?
①について
おっぱいをあげるときにも暴れてしまうのですよね?
ストライキのようなことをしているのかなと思いました。おっぱいが大好きなのだと思いますし、ねこ猫くまさんにはおっぱいがあるということもちゃんとわかっているので、なぜ哺乳瓶を出してくるのだと言っているのかなと思いました。
②について
実際の授乳の様子がわかりませんので、体勢のことももしかするとあるかもしれませんね。
③になりますが、月齢が大きくなってきてもどの抱き方でも基本的に体にねじれがないようにしてもらうといいですよ。耳と肩と腰のラインにねじれがないようにしていただくといいですよ。
お互いに体勢に無理がないようにしていただくのもいいと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。