1 4 さんちゃん 2020/05/02 19:43ID: 85043
お世話になっております。
2日前にロタウイルスワクチンを受けたのですが、接種翌日から不機嫌な時が多く1日を通してぐずる時間が増えました。副反応としてそういったことがあると説明を受けましたが、そう捉えてもいいのでしょうか。
また、数週間前から少し便秘気味で、3日ほど間隔が空き一度に大量にうんちをしたことがありました。今回は接種前から数えて4日間もうんちが出ていません。
腸閉塞ではと心配なのですが、大丈夫でしょうか…。

[助産師] さんちゃんさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます、
ロタワクチンの接種をなさったのですね。
ロタワクチンの副反応として、下痢や易刺激性(すぐに泣いてしまうなど)があるということが国内で報告されています。いずれも数日以内に副反応の症状は回復することが多いと言われていますので、少し様子を見ていただいていいかと思います。ですが、ごくごく稀に、初回接種後に腸重積をおこすことが海外では報告されています。腸重積の症状としては、お腹の痛みのため激しく泣いたり機嫌が悪いなどの症状が断続的に見られている、お腹がはる、ぐったりしている、顔色が悪い、血便がみられる、嘔吐を繰り返すなどの症状が見られた場合には、早めに小児科でご相談いただいた方がいいかと思いますよ。便秘が気になるようであれば、綿棒浣腸やお腹のマッサージなどをお試しくださいね。もし、いろいろお試しいただいても出ないようであれば、小児科でご相談くださいね。