4 2
ID: 85182
みい 2020/05/04 07:51
いつもお世話になっております。
2人目26w2dです。
25w6dの健診時に赤ちゃんの重さが1000g近くあり、平均より大きめと言われ自然分娩で産めるか不安になってきました。
1人目は2600gほどだったのですがそれでも出産まで20時間弱かかりました。
私の産道?が狭いから時間かかるかもしれない。と陣痛の間に助産師さんに言われていました。
小さめの子でさえこんなに時間がかかったのに大きいとなると帝王切開になるのではないかと怖いです。
順調に育ってくれているのはとても嬉しいのですが、食べ過ぎが原因とかあるのでしょうか?
違反報告

[助産師]
mizukiさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが大きめと言われたのですね。
赤ちゃんの大きさは、個人差があります。ママさんの体質であったり、子宮の大きさ、胎盤についている臍の緒の位置、臍の緒の太さなど、様々な要因で赤ちゃんの大きさは決まってきます。ですので、残念ながら、例えばママさんがお食事の量を増やしたり減らしたりしたからといって、それが直接赤ちゃんの大きさに影響するわけではありませんよ。ですので、意図的に、ママさんが何かなさったことによって、赤ちゃんが大きくなったり、あまり大きくならなかったりすることはできませんよ。赤ちゃんなりの成長を見守ってくださいね。