1 4 たいぴ 2020/05/04 16:18ID: 85230
5ヶ月の娘を完母で育てています。ここ最近、起きてから寝るまでずっとグズグズしています…抱っこしてもお腹に乗せて遊んでも、少しはニコニコしてるけど、明らかに前よりぐずる時間が多いです。私も旦那も流石に一日中グズグズされるとしんどく、何してもダメな時はおっぱいに頼るか、ドライブに連れて行きます。車の中だと大人しいです。これは成長過程などと仕方ないのでしょうか。ミルクを足そうと思っても、哺乳瓶完全拒否で飲みません。熱はなく毎日36.9の平熱です。病気などを疑う必要ありますか?

[助産師] たいぴさん、こんにちは
助産師の宮川です。
娘さんがここのところずっとグズグズしていることが多いのですね。
ずっとそばでグズグズされているととても辛くなってきますよね。
お気持ちとてもよくわかりますよ。
なぜそうなっているのかはっきりとした理由はわからないのですが、もしかすると歯が生えてくるむずがゆさのようなものがあったりするのではないかと思いました。
お出かけをしたり、授乳をしてもらうと気がまぎれるので落ち着くのかなとも思いました。
まただんだん日が経ってくると変わってくることも増えてくるのではないかと思うのですが、今がお辛いと思うのですが、お腹でゆっくりと深呼吸をしていただき、たいぴさんから先に気持ちが落ち着くようにしていただきながら、抱っこをしてみたり、抱っこをした状態でシコを踏み、その振動が娘さんにも伝わるようにしてみていただくことでも落ち着いてくれることもありますよ。
よかったらお試しくださいね。
どうぞよろしくお願いします。