2 2
ID: 85285
そうママ 2020/05/04 22:51
現在、38週4日目の妊婦です。
まだ予定日も来てませんが、周りのプレッシャーが強すぎて、まだ生まれてこないことがストレスになっています。
ストレスを溜めると、出産が遅れることはありますか?
1人目を38週1日で産んだこともあり、また医師から早産の可能性があると35週に言われたこともあり、毎日毎日、何度も陣痛が来たかどうかを周りの人から聞かれる日々です。
皆が楽しみにしているのは分かっているのですが、35週から日付が経って待ち疲れているのか、
もう生まれないんじゃないのー?
仕事もあるし、そんなに長く待てないんだけど。
4月生まれだと思ってたのに!
5月に入ってから何日待たせるの?
コロナ給付金10万円もらえないね。生まれる前から運の悪い子だよね。
お宮参りの日程を早く決めたいんだけど、いつ?
鈍臭いお姉ちゃんは出産でも妹に先こされるんじゃないかって皆で心配してやってたんだよ。笑
などと、旦那、長男以外の同居の親族から言われており、私が悪いわけでも赤ちゃんが悪いわけでもないのですが、早く産めないことにプレッシャーを感じています。
もう、お腹はよく張っており、おしるしも1週間前にありました。毎日ウォーキングも頑張っています。
皆が言ってることは私を責めていることではないかもしれませんが、上記のような言い方ですし、私もこのような状況でプチ鬱状態になっているせいか、家族から責められていると感じてしまっています。
出産を頑張る気は満々ですし、子どもに会えるのも楽しみ!旦那も長男も楽しみに待っててくれてるし。まだ38週だし。何も心配することがないはずなのに、心ない言葉で毎日辛いです。
このストレスで赤ちゃんに影響があったり、出産が順調に進んでいかないことはありますか?
違反報告

[助産師]
そうママさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
周りのご家族がお腹の赤ちゃんの誕生をとても楽しみにしていらっしゃるのですね。しかし、時にママとしてはそれをプレッシャーに感じたり、ストレスに感じることはありますよね。ご家族もそういうつもりで言ってはいないでしょうが、悪い方に捉えてしまうこともありますよね。お気持ちはとてもよくわかりますよ。
出産が近づいてくると早く赤ちゃんに会いたいお気持ちや、大きなお腹を抱えて生活することへの負担から早く開放されたいお気持ちになりますよね。そうママさんだけじゃなく、多くのママたちが感じるお気持ちです。もちろん、私も妊婦のときに感じたことがありますよ。
しかし、産まれてくるタイミングは赤ちゃんにしかわかりません。まだ産まれないということは赤ちゃんは本当にママのお腹の中が居心地が良くて、まだママと2人の時間を楽しみたいのかもしれませんね。また、今感じていらっしゃるストレスが赤ちゃんに影響したり、お産の進行に影響することはありませんのでご安心くださいね。
ストレスを感じるときは大きく深呼吸して、お腹の赤ちゃんに話しかけると少しお気持ちが落ち着くかもしれませんね。
産まれるととても忙しく、休めない日々が始まります。赤ちゃんがママにゆっくりできる時間をくれているのだと思いますよ。