6 1
ID: 85367
さら 2020/05/05 20:07
37週5日ぐらいからお腹の下の方と肛門に痛み
が来るようになりました…
痛みが来るとお腹張る感じがあります。
1時間おきとか30分ぐらいにその痛みとお腹の
張りがありますこれは前駆陣痛なんでしょうか?
違反報告

[助産師]
さらさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お腹の張りや痛みを少しずつ感じられるようになりましたね。
お腹の張りや痛みとして自覚されていますので、前駆陣痛と考えてよさそうです。前駆陣痛の痛みは本陣痛と比べるとそれほど強くなく寝ているうちになくなってしまうことがほとんどです。
本陣痛の痛みは時間経過とともに増強していき、子宮口が開大しますが、前駆陣痛ではお産につながることはなく、痛みは同じ程度に留まります。
また前駆陣痛の痛みはお腹の一部分であることが多いようですが、陣痛の場合は痛みの場所がより広範囲となります。
前駆陣痛が重なり、本陣痛へ繋がります。
もう少しかもしれませんね。心の準備をしておきましょうね。