1 2 おこめ 2020/05/05 21:36ID: 85377
生後5ヶ月の男の子を育てています。
最近私の体調が悪く、昨日病院を受診し
パニック障害と診断されました。
抗不安薬などの薬を飲むため
完母から完ミになりました。
そのため搾乳機で絞って捨ててを
繰り返しているのですが
実際に吸われた時よりもスッキリ感がなく
乳腺炎が怖いです。
どのくらいの感覚で搾乳するべきなのでしょうか?

[助産師] おこめさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
おっぱいをあげられなくなったのですね。
最初は、お子さんに飲ませていた間隔と大体同じ時間で搾っていただくのがいいかと思います。このまま卒乳なさる場合は、全体を触って母乳が残っているところやしこりがない様子でしたらそのまま自然に残った母乳が身体に吸収されるのを待っても大丈夫ですが、一度出てこなくなるまで搾乳されると安心です。残った母乳が、きれいに吸収されずにしこりとして残ることもあります。
その後は7〜10日間程度間隔をあけて搾乳してください。
おっぱいの残ったようなしこりや痛みがなく、分泌が減っているようでしたら大丈夫かと思います。
搾乳してもとれないしこりなど気になることがありましたら、母乳外来で相談されると良いと思います。