1 1 ゆーまま 2020/05/07 15:11ID: 85602
一歳半の男の子を子育て中です。一歳半になる前まではお昼寝を決まった時間(1時半〜15時半位)にしていたのですが、ここ最近決まった時間に寝なくなりました。何度か眠そうにしているので、そろそろ寝そうかなと思っていたら急に起き上がって走り出したり、枕やタオルケットで遊び始めたりします。それを何度か繰り返している内に15時前とかになって、限界がくるのか寝ます。寝かし付けは私がとにかく寝たフリするか、歌を歌って眠りに誘う感じにしているのですが、最近はそれでは寝付かなくなりました。寝かし付けするタイミングは12時半位からで、いつも2階の寝室に連れて行き寝かし付けています。寝室にはおもちゃは置いてません。何度か遊び始めるので、まだ遊びたいのかなと思いますが、飽きたら眠そうにするのでとりあえず寝室にずっといます。15時前に寝てしまうので、起きる(とゆうより起こす)のが16時になります。あまり遅くまでお昼寝させるのもどうかと思うのですが、この月齢は寝たり寝なかったり、無理に寝かせる必要が無いとありましたが、そもそも眠くない内から寝室に連れて行く必要は無いのでしょうか?私としては眠くもないのに寝室にいる時間が勿体なく感じてしまい(寝かし付けから2時間半もかかることになるので)、その間に家事を済ませたりやりたいことをして過ごしたいのですが、、。寝かし付けする必要があるのか、お昼寝の必要があるのか教えてください。

[助産師] ゆーままさん、おはようございます、
ご質問ありがとうございます。
お子さんがお昼寝をなかなかしないのですね。
1歳代のお子さんの場合には、お昼寝を必要とするお子さんは多いのですが、お子さんによっては、体力がついてきたりして、あまりお昼寝をしなくなったり、お昼寝が短くなったりすることもあります。また、お子さんの必要睡眠時間は個人差が大きく、8〜20時間とかなりの差があります。ですので、日中特に眠そうなご様子がなかったり、夕方以降に特にグズグズしてしまうことがなければ、無理にお昼寝をなさらなくても良いですよ。もし、夕方にグズグズなってしまうのであれば、夕方以降のスケジュールを早めていただいて、早めご飯、早めお風呂、早め就寝でも良いのではないかと思います。