2 5 Sa 2020/05/07 16:08ID: 85611
トーク
離乳食中期の卵について教えていただきたいです。たまひよの365日の離乳食メニューが載ってる本を見て作っています。
今までは固茹で(10分加熱)の卵黄を与えていましたが、本日、初めてスクランブルエッグのような感じで、卵黄に湯を入れ、レンジでチンして野菜と混ぜて与えました。
固茹での頃から少しだけ身体や口に赤みが出ていましたが、本日今まで以上に赤くなっています。
病院に行くほどでは無いと思うんですが、、与え方を間違えたでしょうか?この赤みはひどい方でしょうか?以前小児科で、アレルギーが出てもひどくなければ様子を見るように言われました。
卵の与え方について教えていただきたいです。

[助産師] Saさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの卵の摂取についてですね。
ご心配なままお待たせしてしまい、申し訳ありませんでした。その後のお子さんのご様子はいかがでしょうか?
卵はしっかり火が通っていましたでしょうか?乳児期のお子さんには、卵はしっかりと加熱していただくのが安心です。また、生の状態で卵黄を分けていただくと、少量でも、卵白が入る可能性が高いので、それで普段よりも赤みが強くなったのかもしれません。お子さんのその後のご様子が特にお変わりなければ、ご様子を見ていただいていいかと思いますが、もし、ご心配であれば、卵はしっかり固茹でなさってから、黄身だけを分けて食べさせてあげる方が安心かもしれませんね。