1 4 あや 2020/05/07 16:51ID: 85616
1週間前に子供の1ヶ月検診にいったところ、臍肉芽腫といわれ塗り薬を塗っています。
おへそのじゅくじゅくは無くなり、大きさも小さくなったのですが、まだ少し赤みがあります。
赤みが消えるまで塗り薬を塗り続けた方が良いでしょうか?
また、お風呂に入るのはまだやめておいた方がよいですか?

[助産師] あやさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの臍肉芽種についてですね。
ジュクジュクしなくなってきたようであれば、もう内部との交通はないですので、あまり大きな心配はなさらなくてよいのではないかと思います。また、乾燥してくると色が黒っぽくなってきます。乾燥してきますと、尚更感染のリスクも低くなってくると思いますよ。赤みがあるということであれば、しばらくはお薬は付けていただいた方が安心と思います。お風呂も、完全に乾燥するまでは、赤ちゃんだけ別のお風呂になさる方がより安心かもしれませんね。特にお臍の周りが赤くなったり、ジュクジュクしてくるなどがなければ、ご様子を見てくださいね。オムツに入ってると不潔になりやすかったり、乾きにくいので、ご心配でしたら、しばらくはお臍が出るようになさるといいかと思いますよ。