1 2 もみ 2020/05/07 18:40ID: 85625
一歳0ヶ月の男の子育ててます。
頭を抱える様な仕草をします。
これは何か訴えてるのでしょうか?
頭が痛いとか、、心配です。
よろしくお願いします

[助産師] もみさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが頭を抱えるような仕草をなさるのですね。
実際に拝見していませんので、はっきりとはわかりませんが、一種の癖のように、個性的な動きや姿勢をするお子さんもいらっしゃいます。基本的には、周りに意図的にされる動作ではなく、お子さんご自身でされる動作であれば、基本は見守りで良いかと思います。もし、頻繁になさるようで、ご心配であれば、動画などにおさめていただいて、健診や予防接種の際に、ご相談なさってみて下さいね。