1 1 うまっこ 2020/05/08 00:22ID: 85679
お世話になります。
もうすぐ1歳2ヶ月になる男の子を育てています。
幼い頃からマイペースでハイハイをしたのも10ヶ月をすぎてからでした。
1歳2ヶ月になった今、なかなか歩かずひとりで立つこともできません。
この子なりに成長はしていますがこのまま見守っていても大丈夫でしょうか、、、
つたい歩きはできます!!
また、コロナの影響で支援センターも閉まってしまい、同じ年頃の赤ちゃんと触れ合う機会もまったくなくなってしまいました。
毎日家族としか会いません。
大人としか会わないせいなのかもともとそんなものなのか、言葉もなかなかでません。
伝えようとする気持ちはすごくあります。
ピンポン押したいときは、ピンポンをさして あっ あっ って感じです。
言葉はそのうちでてくるものでしょうか、、
なにかできることはありますか??

[助産師] うまっこさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの発達がご心配なのですね。
お子さんによって、発達には個人差があります。特に乳幼児期の発達は個人差が大きく、また、発達の段階も様々です。多くのお子さんができるようになるとされる、発達の目安はありますが、その通りにいかないお子さんもたくさんいらっしゃいますよ。また、お子さんによって、得意とする動作と苦手な動作があることもあります。また、言葉についても、おしゃべりを始める時期が遅くても、あまり心配する必要はないと言われています。喋れないのではなく、話し始めるのが遅いという個性であると言われます。ママさんとしては、周りのお子さんなどを見ると、ご心配になるかと思うのですが、健診等で何か指摘されていなければ、お子さんなりの発達のペースがありますので、見守ってあげて下さいね。