1 5 さんちゃん 2020/05/08 07:18ID: 85696
いつもお世話になっております。
今回は娘(3ヶ月)の睡眠のリズムについて質問させてください。
皆さんの睡眠に関する投稿を拝見して不安になってしまったのですが…
お恥ずかしながら、現在のリズムは以下です。
朝7時 起床、授乳
8時頃〜 ねんね
11時〜12時 起床、授乳
13時〜 機嫌よくあそぶ、ぐずったらねんね
15時〜16時 起床、授乳
17時〜 散歩(散歩中ねんね)
18時〜 うつぶせ遊びや絵本などごろごろ
20時〜 授乳、その後ねんね ★主人帰宅
22時〜 お風呂、上がり次第授乳
23時〜0時 就寝
一度の授乳は30分ほどで、夜中はまとまって寝ています。オムツは授乳前後や、気になったときに替えております。
わたし自身が寝るのがすきで体力がないのもあり、娘が寝ると一緒に横になり寝てしまいます。
①朝寝、昼寝、夕寝などリズムを決めなくてはいけないでしょうか。また時間は何時間がいいなどありますか。
②就寝時間は早くしないとだめでしょうか。
③眠ってしまった場合も起こして活動したほうがいいですか。
質問ばかりで申し訳ございません。
よろしくお願いいたします。

[助産師] さんちゃんさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
詳しく日常生活リズムをご記載いただき助かります。ありがとうございます。
生後3ヶ月のお子さんは、眠たい時には寝て、お腹すいたら飲んで、甘えたくなったら泣く、好奇心も生まれてきます。
欲求のまま生きる赤ちゃん、まだまだ昼夜逆転気味であったり、日により生活リズムが変わってしまうことがあります。それでも普通です。
今はお子さんの様子に合わせて生活してください。
①朝寝、昼寝、夕寝などリズムを決めなくてはいけないでしょうか。また時間は何時間がいいなどありますか。
→今は赤ちゃんに合わせてあげて大丈夫ですよ。
生後半年くらいになると、かなりお昼寝がまとまってきます。
基本的には自然に任せても大丈夫です。
②就寝時間は早くしないとだめでしょうか。
→生後半年くらいには9時くらいにしたいところですね。
③眠ってしまった場合も起こして活動したほうがいいですか。
→今はまだ大丈夫です。
同じく生後半年くらいには、夕寝が夜の睡眠に影響しないようになさるとよいとされます。
よろしくお願いします。