1 3 Aya♡Haru 2020/05/08 11:02ID: 85732
いつもご回答ありがとうございます。
もう少しで生後2ヶ月です。
以前も母乳についてご相談にのってもらったのですが、左右よく飲むようになったと思っていたら、最近また片方だけ飲んで、寝はしないものの、もう片方を飲ませると、飲み込むのを詰まるようにして、途中で泣いて、突っ張り、おっぱいから口を離します。また、ゲップの際によく結構な量を吐きます。
これはもういらないということなのでしょうか…?
今は、3時間ごとにあげてますが、おっぱいを欲しがって泣くということはありません。
寝ているときに起こして飲ませるか、起きていても、機嫌よくしている時に、時間になるとあげるという感じです。
体重は、増えている日もあれば、そうでない日もあります。

[助産師] Aya♡Haruさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
授乳についてですね。
一般的には、2〜3ヶ月ごろから、満腹中枢が発達すると言われていますが、もしかすると、お子さんの場合には、次第に満腹がわかってきているのかもしれませんね。体重は、長いスパンで見ていただいて、2週間や1ヶ月で増えていれば、問題ないかと思います。基本的には、おしっこが1日に6回以上見られていて、お子さんなりの体重増加があれば、哺乳量は足りていると言われていますよ。ですので、お子さんが吐いてしまったり、飲まないことがあるようでしたら、お子さんの欲求に合わせて飲ませてみていただいてもいいかと思いますよ。