1 2 s_mama 2020/05/10 07:05ID: 85976
いつもお世話になっております。
1歳になったばかりの女の子のママです。
最近、娘が下唇をずーっと噛んでいます。
出っ歯になる、チック症という情報を
ネットで見て、少し気になっています。
声掛けしたり、無理に外したりしていますが、
全くなくなりません。
どのような対処が良いのでしょうか?

[助産師] s_mamaさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが下唇を噛むのですね。
お子さんによっては、唇を噛んだり吸ったりして、すいだこのようになるお子さんもいらっしゃいます。多くはお子さんの癖や遊びの一種、歯が生えてきたりする時期ですと、歯茎が痒いなどの理由があります。もし、頻繁になさるようであれば、歯固めを渡していただいたり、他のものに興味が行くように他の遊びをしたり、やってくださっているように声かけをなさっていただくと良いかと思いますよ。