1 2 さーや 2020/05/10 10:48ID: 86002
1歳6カ月の女の子を育てています。
今回、第二子の不妊治療に向け、GWに断乳をしました。
断乳前は頻繁に授乳があり、昼間はことあるごとにおっぱいを飲みに来る状態でした。
夜間も2.3回は起きていました。
そのような状況だったため、断乳後にケアのため助産院のマッサージに行ったのですが、その際
「きちんと子どもと向き合って対応していればほとんどの子は1歳2-3カ月くらいで卒乳する。」と
言われました。
私の授乳状況を話した後にそのような話をされたので、
私はきちんと向き合っていないと言われたように感じてしまい、ショックを受けてしまいました。
確かに支援センターなどで会う同じくらいの子どもで未だに授乳している子はほとんどいませんでした。
助産師さんも私を批判するような意図で話したのではないとは思いますが、もやもやが消えず残っています。
1歳6カ月で頻回授乳はやはり珍しいのでしょうか?

[助産師] さーやさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
ちゃんとお子さんと向き合うと、1歳過ぎに自然卒乳できると言う言葉にショックを受けられましたね。
それでは、ママさんがちゃんと向き合えていなかったのではないかと感じられてしまいましたね。
お気持ちお察ししますよ。
助産師にも私観がありますので、それはその方が感じられていることかなと思います。
私は、1歳2、3か月で自然卒乳できるケースは多くはないと思います。
むしろ、卒乳を目指すのであれば2歳近くなっても全く違和感はありません。
また、1歳2、3か月で卒乳できるお子さんであっても、1歳半で断乳することになったお子さんであっても、2歳で卒乳することになったお子さんでも、母乳育児をしなかったお子さんでも、
どんなケースでも、ママさんと赤ちゃんとの関係性については個々になりますよ。どんなケースでも、お子さんへしっかり愛情を持って関わればよいのです。
理由があって、1歳半での断乳。ママさんは今まで濃密に関われる授乳期間があったことに自信を持ってくださいね。
大好きなおっぱいを卒業してくれたお子さん。頑張りを認め、たくさん褒めてあげてくださいね。