母乳とミルク【助産師に相談(育児中)】
1 6 さあやん 2020/05/10 11:28ID: 86006
生後52日目です。
母乳を5分5分、ミルクを100作っています。
母乳よりの混合で育てていきたい場合はどれくらいの時間母乳を与えたらいいでしょうか。
また母乳で育てていきたい場合は母乳をどれくらいの時間与えていったらいいですか。
飲ませるまえに痛みやはっている感覚や、飲ませた後すっきりする感じもないですが、あまり出ていない、出る量が増えていないということでしょうか。40週で出産、3022㌘で生まれ、現在は4㌔後半だと思います。今後もこのやり方でいこうか、母乳が出るなら母乳よりの混合でいこうか母乳を飲ませる時間を増やそうか迷っています。胸がすごく張る、飲ませたらすっきりする、母乳がポタポタたれるといった症状はありません。
3ー4時間に1回起きないときは起こしで授乳していかなければいけないでしょうか
• [助産師] さあやんさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
昨日の続きでお話しさせていただきますね。
わかりづらい部分があって申し訳ありません。
母乳の分泌を維持するためには、1日に5回以上の直母が必要と言われています。さらに分泌促進を期待するには、1日8回以上の直母をするとよいと言われています。
直母の時間は、おっぱいがスッキリする程度を目標になさるのが理想的です。
五分五分でお子さんが満足していて、かつおっぱいも軽くなる感じがあれば、それで構いません。
反対に、あまり軽さを感じないのであれば十分十分くわえさせていきましょう。
またその時々により、お子さんの満足度やママさんのスッキリした感覚に違いがあって自然ですので、お子さんが欲する様子を見ながらあげるようにしてください。
ですが、おっぱいのスッキリする感覚がわからない場合には、今のままで良いと思います。体重は充分なほど増えていますね。
母乳を長くした場合、例えば両方で、二十分飲んで、ミルクを飲まない場合には、それでも構いません。ミルクをスキップしてもよいですよ。
助産師:在本祐子 2020/05/10 13:58 ID: 505381
• 引き続きお返事ありがとうございます。
母乳五分五分、ミルク100.すぐに眠れず、ふれあい遊びをしてまた母乳を好きなだけ飲んで寝ることも増えてきました。
母乳の時間を10ぷんずつ20ぷんにしてミルクを100といった進め方がいいでしょうか。
さあやん 2020/05/10 14:30 ID: 505387
• [助産師] そうですね。
まずは母乳時間を伸ばしてみたらどうでしょうか。
母乳を飲んで、満足しなかった時にはミルクを100ml用意して、飲むだけ足していいと思います。
あとは、体重増加をチェックしたいところですね。
1週間で150グラム程度は増えたいですね。
反対に、1週間で350グラム以上増える、つまり1か月で1.5kg以上増える場合には増えが多いので、飲み過ぎにならないようにミルクを減らしていきましょう。
飲み過ぎると、夜泣きや理由のわからない泣きに繋がりますので、よろしくお願いします。
助産師:在本祐子 2020/05/10 14:48 ID: 505391
• 普通の体重計で測って大丈夫ですか?
母乳時間を伸ばしてみます。
3ー4時間で起きないときは起こして飲ませたほうがいいですか?
さあやん 2020/05/10 16:36 ID: 505417
• [助産師] 普通の体重計でもちろん大丈夫ですよ!ママさんが抱っこして概算を出してみてくださいね。
授乳は3〜4時間程度を目安になさると、1日7、8回は授乳できるのでよいと思いますよ。
助産師:在本祐子 2020/05/10 21:37 ID: 505486
• 分かりました!
色々試してみます。
ありがとうございました。
さあやん 2020/05/10 22:00 ID: 505497