1 2 つき 2020/05/10 15:27ID: 86032
トーク
離乳食も食べたことのあるものしか食べてないし、いつも通り過ごしていたんですが今日突然湿疹がたくさん出ているのを見つけました。原因はなんなのかは分からないとは思いますが、どうするのがいいのでしょうか?

[助産師] つきさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの湿疹があり、ご心配でしたね。
ご心配なままお待たせしてしまいまして、申し訳ありませんでした。お子さんのご様子はいかがでしょうか?
お子さんの場合には、皮膚が薄くデリケートなので、お肌のトラブルが起きやすくなります。原因は様々で、乾燥や汗などの刺激によっても、湿疹ができることはよくあります。湿疹ができている時には、お風呂でよく洗っていただいて、そのあとたっぷりの保湿をなさってご様子をみてくださいね。大体の湿疹は、清潔と保湿で良くなることが多いですが、もし、どんどん広がってきたり、酷くなる、痒みや痛みなどで気にするご様子があるなどがみられる場合には、小児科か皮膚科でご相談くださいね。