5 1
ID: 86157
ぴよ 2020/05/11 14:40
質問失礼致します。
現在妊娠5カ月目、16週です。
先週あたりから尾てい骨あたりに痛みがあり、
立ち上がるときに少し痛む程度でした。
それが先週末ごろから起き上がるときにお尻に激痛、歩くと激痛と、何をしても痛みが強くなってしまいました。
調べてみると、坐骨神経痛では?と思っております。
ずっとつわりで横になっていたので筋力が落ちたせいかもと思いつつ、片方のお尻だけだったのが両側に広がりつつあります。
なかなかこの状況で激混みの整形外科に行く踏ん切りがつかず、もし家での対策方法があれば教えてください。
よろしくお願いいたします。
違反報告
• こんにちは!
先週坐骨神経痛と診断された16週の妊婦です。
湿布も痛み止めもダメなので安静にするしかないとのことでした。
次の日本当になるべく動かないようにしていったらどんどん痛みが消えていきましたが、投稿されてからはいかがでしょうか?
寝るときの向きは自分が楽な体勢が1番だとのことです。
お気持ちわかります...本当に痛いですよね...
みんちょ 2020/05/11 20:07
ID: 505950
違反報告
• コメントありがとうございます。
診断は整形外科でしょうか??
私は少し痛いな、くらいで家事も仕事も(テレワークですが)そのまま続けてしまい、どんどん悪くなった感じです…。
みんちょさんも薬も飲めない中お辛かったですよね…!!痛みが改善されたとのことで、良かったです…!
正直痛いときは動くことも出来ないので、このまま動けなくなったらどうしようと不安になります…。
ぴよ 2020/05/12 09:25
ID: 506172
違反報告
• 整形外科に行きました!
レントゲンすら撮れないので問診ではありますが、椎間板ヘルニアの坐骨神経痛だと思うとのことでした。
私もテレワークでクッションをひかずに仕事してしまっていたことを後悔してます...。
これからお腹も大きくなってくるので妊婦さんはなりやすいとも言われましたが、不安ですよね(T_T)
でもとにかく安静!とのことなので、痛くなったら動かないようにしてました。
どうぞご自愛ください(T_T)
みんちょ 2020/05/12 09:30
ID: 506174
違反報告

[助産師]
ぴよさん、こんにちは
助産師の宮川です。
座骨神経痛になられたようなのですね。
痛みがある中、とてもお辛いところお返事が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
坐骨神経痛の時にはみんちょさんも書いてくださっていたように、安静にしていただくのが一番になりますよ。
あとはご家族がいらっしゃる時に、横向きに寝転んでいただき、上になった方の足は前に出してクッションや座布団の上に乗せてください。下になっている方の足の足の付け根から膝を飛び越えて、足首のあたりまでの足の内側を床に向かって真下の方向に足の裏んで気持ちのいい程度に踏んでもらってみてください。
反対側も同じように踏んでもらうことをしてもらうと足の内側から腰のあたりに向かって走っている筋肉の緊張が取れるようになるので痛みも少し和らぐかと思います。
よかったら参考になさってみてくださいね。どうぞよろしくおねがいします。