母乳とミルク【助産師に相談(育児中)】
1 4 さあやん 2020/05/12 09:44ID: 86266
生後54日目です。
母乳の後のミルクを嫌がり泣いて飲まないことが増えてきたのですが、どうしてなんでしょうか。
何かいい方法はありますか。
• [助産師] さあやんさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがミルクを嫌がるようになったのですね。
毎日使っていた哺乳瓶やミルクを嫌がるのであれば、母乳分泌が急上昇してきた可能性がありますよ。
この場合はお腹がいっぱいなので、当然飲まなくなり、ミルクを飲まない状態でも、体重増加が順調である事が特徴です。ですが、体重増加が緩慢になり、またミルクだけを嫌がるのであれば、乳頭混乱の可能性があります。この場合には、母乳分泌だけで補えないのであれば、寝ている時や寝ぼけている時などに授乳したり、哺乳瓶の乳首を外し、大人が普通に瓶で飲むように、お子さんのお口に少量ずつ流し込む、カップ授乳という方法や、スプーンで少量ずつお口に運んでいただく方法もあります。色々な方法で、ミルクを補足する工夫が必要になります。
できれば、体重の増加などをチェックしてもらいながら、実際の授乳状況をみて、アドバイスをもらった方がよいと思います。母乳外来や助産院などでご相談いただくといいかもしれませんね。
助産師:高塚あきこ 2020/05/12 11:19 ID: 506241
• 色々な方法があるのですね。
その日その日で、うまく母乳からミルクにいくときもあれば、全然飲まないこともあるので、少ないと1日トータル400前後多くて600前後なんですが、母乳の量が出ていると思っていいのでしょうか。
さあやん 2020/05/12 13:30 ID: 506320
• [助産師] さあやんさん、お返事ありがとうございます。
そうですね。おっぱいが出ているのかは、実際にはわからないかと思うのですが、目安としては、1日6回以上おしっこがあり、1日18〜30gの体重増加があり、母子手帳の成長曲線のカーブに沿って、お子さんなりの体重増加がみられていれば、哺乳量の不足はないと言われていますよ。ですので、これらを満たしていれば、今の授乳方法でも、問題ないかと思います。
助産師:高塚あきこ 2020/05/12 17:40 ID: 506412
• ありがとうございます。 さあやん 2020/05/12 22:17 ID: 506478