9ヶ月半の娘の離乳食について【管理栄養士に相談(育児中)】
とむ 2020/05/12 10:36
9ヶ月半の娘の離乳食なのですが、昨日から3回食にしています。
食べさせる量を迷っています。
7ヶ月半で2回食にしてから、急に体重の増えがよくなりました。
今は一食で、
5倍粥50ml、いも類かバナナ15ml、野菜15ml、豆腐かヨーグルト40ml
または
5倍粥50ml、いも類30ml、野菜30ml、魚15ml
くらいを与えています。
ですが、ごちそうさまのときに毎回必ず泣きます。
間食に赤ちゃんせんべいをあげると、すごい勢いで食べます。
ご飯が足りないのでしょうか。
でも、このまま3回食にしたら、単純に考えて1日のご飯の量が1.5倍になります。
2回食でもこんなに体重が増えてるのに、3回食にして1.5倍も食べさせたら、肥満にならないか心配です。
元々小柄に生まれて成長曲線の底辺だったのに、ここ2ヶ月でかなり浮上してきていますが大丈夫でしょうか。(身長は私が家で厚紙製の赤ちゃん身長計で適当に測っているのであまり当てになりません。)
あと、また別の質問なのですが、離乳食後期のレシピを見ると、よくコーンフレークやホットケーキミックスが出てくるのですが、砂糖や食塩が入っていてもいいのでしょうか?
以前赤ちゃん売り場でコーンフレークを探しましたが、見つかりませんでした。大人用のでよいのでしょうか?私の見た限り、どれも砂糖入りなんですが、ネットとかで無糖のを探したほうがいいですか?
ホットケーキミックスも、もっとしっかり探せば赤ちゃん用のがあるのでしょうか?
レシピにはどちらも赤ちゃん用とか無糖とか書いてなくて、よくわからなくて。
アドレスお願いします。
• [管理栄養士]
とむさん、おはようございます。
管理栄養士の小林です。
9ヶ月のお子さんの離乳食の量でお悩みなのですね。
身長、体重のグラフをありがとうございます。とても順調に増えていると感じますよ。
10~15g/日体重が増えていると安心ですので、1ヶ月300~450gの増加ができるとよいですね。
離乳食の量が増えると、母乳やミルクの量が減ってきますよ。離乳食からとる栄養の割合を増やしていきたい時期になりますので、お子さんがもっと食べられるのであれば、炭水化物、野菜を中心に増やしてあげて大丈夫です。今後、ハイハイやつかまり立ち等をするようになると消費量も増えますので、肥満の心配はないかと思います。
9~11ヶ月の1回当たりの目安量をのせておきます。
炭水化物
5倍がゆ90g~軟飯80g
または食パン25~30g
またはゆでうどん60~90g
またはいも類30~40g
ビタミン・ミネラル
野菜・果物30~40g
たんぱく質
魚15g
または肉15g
または豆腐45g
または全卵1/2個
または乳製品80g
コーンフレークについて
大人用でも大丈夫ですが、無糖(フロストシュガーのついていない)のものを選んであげましょう。
ホットケーキミックスについて
ベビーフードのメーカーで出している赤ちゃん用のホットケーキミックスもありますよ。
赤ちゃん用のものでも加糖です。
砂糖がご心配であれば、頻度を少なくしたり、小麦粉と、ベーキングパウダーを混ぜてご自分でホットケーキミックスを作ると、砂糖の量が調整できますよ。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/05/13 10:09
• お返事ありがとうございます。
今母乳を1日に七回くらいあげているのですが、あげすぎでしょうか?
夜中いまだに三時間おきくらいに泣いて、母乳を飲みながらまた寝付く感じなので、夜間の授乳がなくなりません。
もうすでに、8ヶ月過ぎからハイハイもつかまり立ちもして、9ヶ月になってすぐにつたい歩きも始めているのに、こんなに体重が勢いよく増えて大丈夫でしょうか?
もし炭水化物や野菜を増やすとしても、教えていただいた基準値の上限を越えてはダメですよね?
コーンフレークとホットケーキミックスは再度探してみます!
コーンフレークなのですが、商品説明にはフロストシュガー不使用と書いてあるのに、原材料の2番目に砂糖と書いてあるものを見つけました。こういう場合は離乳食に使用可能なんでしょうか?
小麦粉とベーキングパウダーでホットケーキミックスが作れるなんて知りませんでした。さつまいもやバナナを入れたら、砂糖なしでミックスを作っても良さそうですね!
ツナ缶やコーン缶なども、食塩なしのものを探した方がいいですか?
とむ 2020/05/13 11:10
• [管理栄養士]
とむさん、おはようございます。
8ヶ月~9ヶ月の間に、300gくらいの増加ではないでしょうか?
グラフを見る限りでは6、9kg→7、2kgにみえるのですが。
とても順調に増えていると思いますよ。
母乳を7回のんで、お子さんなりに体重が増えている様子ですので、多すぎるわけではありません。離乳食を増やすのであれば、授乳回数が減るとバランスが取れますよ。
炭水化物や野菜はたくさん食べて、たくさん消費できるお子さんであれば、15%程度の増量はしていただいて大丈夫です。
たくさん食べられるお子さんは早食いであったり、丸のみする傾向がありますので、固さや大きさを進めつつ、良く噛んで食べることが習慣にできると食べる量も落ち着きますよ。
コーンフレークですが、フロストシュガー不使用であれば、お使いいただいて大丈夫です。お子さんにあげる前に自然な甘さであることを確認してみてください。
離乳食の基本は薄味で自然なものがオススメです。ツナ缶やコーン缶も食塩不使用を探していただくとよいです。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/05/14 09:08
• お返事ありがとうございます。
甥っ子が成長曲線の底辺サイズで産まれて、3歳の今もずっと底辺をいって成長していると聞いているので、うちの子も底辺で産まれたので、このまま底辺付近を行き続けるものだと思っていたら、ここのところどんどん浮上してきて想像と違ったので不安になってしまって。
食べることが好きみたいで、一口サイズのおやきでも赤ちゃんせんべいでも、お皿にたくさん入れて渡すと次から次へと口に入れてほうばってしまうので、一個ずつ手渡ししています。
量はまだまだ食べたそうなので、15%を目処に少しずつ増やしてみます。
コーンフレークと缶の件、ありがとうございます!
良さそうなものを探してみます。
とむ 2020/05/15 01:06