お誕生日ケーキについて【管理栄養士に相談(育児中)】
あっくん 2020/05/12 11:37
来月に1歳の誕生日なのですが、お誕生日に市販のケーキは食べられるのでしょうか?
あとホットケーキを小さく焼いて手掴み食べさせるのですが、口いっぱい入れるので、小さく焼いても結局小さく切るようになります。
手掴み食べは上手になるのでしょうか?
• [管理栄養士]
あっくんさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
1歳のお誕生日ケーキについてお悩みなのですね。
お誕生日ケーキについてまとめられた記事がありましたので、参考までにのせておきますね。
市販のケーキはホイップクリーム(脂肪分が多い)、砂糖がたくさん含まれていますので、まだあげなくてもよいものだと思います。
手作りで、ホットケーキに水切りヨーグルトなどで飾り付けをしていただいきご用意いただくとよいかと思います。
「1歳のバースデーケーキ」
手づかみ食べについて
口にいれすぎて「おえっ」となってしまう経験も大切なことですよ。
かみちぎることを覚えて欲しいので、あっくんさんが手に持って「あぐ」してみてねと促してあげるとよいですよ。
目の前に座って「ママの真似してね。」とかみちぎるところをみせてあげてもよいです。
何度も繰り返すことで、だんだんとうまくなりますよ。
できたときは大袈裟に褒めて、お子さんのやる気を引き出してあげてくださいね。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/05/13 10:57